--/--/-- (--) --:--

 
 
←応援してくれている人はクリック!そうでない人もクリック!
 
2013/09/15 (Sun) 23:43
有機的につながっている……というのは三年生になって最初の担任先生の授業(の雑談)の内容でした.
……というどうでもいいストーリーは置いておいて.
広辞苑を私なりに解釈すると

たくさんの物が有機物のように集まっているよ.
でもやっぱりその中に一貫して通ってる筋のようなものがあって,お互いに斬っても切れない関係にあるよ.

という意味だそうです.
先生曰く,社会科という学問はすべて有機的につながっている,
だそうです.

で,まあそんな目で歴史と思想,それと芸術を見ていくとこれが面白い.
なんていうか人間って……というよりは先人っていろいろと考えてたんですね.

人間なんて,いうならば子孫を残すために生きている生物の一種じゃないですか.
植物だって,生物はみんなそうです.
それなのに,やい理性だ,やい民主主義だ,やい和声だ,やい遠近法だ.
人間って何なんでしょう.
思想もいろいろある.感性だって問われる.
かと思ったら「客観性」を訴える科学がある.理論がある.
……

一見すると,「人間性」に寄り添ったり離れたりしてるように見えます.
でも,なんかこれが人間らしくていいじゃないですか.

小説は「人間性」の塊です.
「人間を描かなければ物語ではない」
なんて言葉があるんですから.

社会だって多種多様な人間性のミクスチャじゃないですか.
倫理なんてとくに人間臭いですし。

数学も,科学も,実は「ゲームをたのしむ」という人間性に支えられてると思うんですよ.
だってそうでしょう?
それがいかに現実的でも,ルールを決めてその中で解答を求めるんですから.
それをうまくクリアするのが楽しい.
科学者ってそうだと思うんです.
科学は「人間性」を研究してこそいないけれど,やはり関係はあるんだなぁと.

それに,ゲーム理論や人工知能なんていう物もある.
こいつらは「人間性を科学から作る」ことをしてるんですね.
これがとても面白い.
(私はこういう分野が大好きです)
実は科学も遠回りに,着実に,「人間性」に向かっていたのかなぁなんて考えちゃいます.

まあこうやってあげていてもきりがないので,何が言いたいのかっていうと.
結局,人間がする事なす事,全部「人間性」を通して有機的につながっているんだなぁと.
結局は文系も理系も似たようなものなのかなぁなんて.
勉強しながらそんなことを思いました.

うーん自分でも何言ってるか今ひとつ……
ブログなんてそんなもんですけど.

……

まあ,こんなこと言って「人間性」の最大の目標が子孫を残すことか,と思った瞬間なんだかニヒルな気持ちになるんですけどねw

さて,最後に少し数学でもして寝ますか.
Strings Loverでした.
バイバイ.
 
 
←応援してくれている人はクリック!そうでない人もクリック!
 
 
関連記事
読書 2013/09/15 (Sun)
有機的につながっている 2013/09/15 (Sun)
やらかした\(^o^)/ 2013/09/16 (Mon)
日記  /  日常  | Ranking  | CM(1)  | TB(0)
 by yus
>まあ,こんなこと言って「人間性」の最大の目標が子孫を残すことか,と思った瞬間なんだかニヒルな気持ちになるんですけどねw

それなー
2013/09/15 (Sun) 23:47
コメント投稿
名前
題名
mail
URL
pass
装飾
本文
非公開
 
 TOP 
