カテゴリ記事一覧
 TOP 
--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
←応援してくれている人はクリック!そうでない人もクリック!
 
2011/08/14 (Sun) 22:53
昨日言ってた小鳥遊さん問題。
これ作るのに4時間ぐらいかかったwww

まあ読んでいただけると幸い。
石さんとの共著。



以下は新卒社員の小鳥遊さんに関する文章である。 これを読み、あとの設問に答えなさい。

1.小鳥遊さんの身長・体重に関する以下の問いに答えなさい。

[1]ある店では、身長に比例して服の値段が変わる。たとえば、100cmであれば1050円(税込・税率5%とする)である。小鳥遊さんが服を1着買ったところ、1700円(税抜)であった。小鳥遊さんの身長を求めなさい。

[2]あるエレベーターは、積載重量が500kgである。仮に小鳥遊さんと同じ体重の人をこのエレベーターに1人ずつ乗せていくと、9人目が乗ったときに積載重量を超えてブザーが鳴る。
(1)乗っている人数をx、その人数でちょうど積載重量となったときの1人当たりの体重をyとおいたとき、x,yをグラフに表しなさい。
(2)小鳥遊さんの体重を、変域を用いて表しなさい。


2.小鳥遊さんの住む賃貸マンションは、1室の床面積が1m^2である。このとき、以下の問いに答えなさい。

[1]この部屋を何部屋借りた時に、合計の床面積が何m^2になるか、表とグラフで表しなさい。

[2]この部屋の床が長方形であるとき、縦の長さ(x)とそれに対応する横の長さ(y)を表とグラフで表しなさい。ただし、小鳥遊さんが住めるように、縦・横の辺の長さはそれぞれ2m以上とする。


3.小鳥遊さんの家のお風呂は、幅80cm、奥行き120cm、高さ50cmの直方体である。このとき、後の問いに答えなさい。

[1]お風呂の容積を求めなさい(単位はリットルで)

[2]蛇口からお湯が毎分24リットル出るとき、時間をx、湯量をyとして表・グラフで表しなさい。

[3]小鳥遊さんは、お風呂が満杯になるまでに湯に浮かべるあひるを買いに行くことにした。あひるを売っているお店はお風呂から1.2km離れたところにある。
(1)時間をx〔分〕、小鳥遊さんが走る速さをy〔m/分〕として、表・グラフを書きなさい。(2)このとき、お風呂が満杯になるまでに帰ってくるためには、小鳥遊さんは最低どれくらいの速さで走る必要があるか。ただし、買うためにかかる時間は考えないものとする。
[4]小鳥遊さんが無事帰宅し入浴を楽しんでいたところ、携帯電話に重要な取引先からの電話がかかってきた。この携帯電話は12秒間鳴り続けると、留守番電話サービスにつながってしまう。
(1)お風呂から携帯電話までの距離をx〔m〕、小鳥遊さんがお風呂から飛び出し走る速さをy〔m/s〕としたとき、このx・yを表・グラフに表しなさい。
(2)小鳥遊さんが最速5〔m/s〕の速さで走れるとすると、携帯電話が何m以上離れているとき、電話に出ることをあきらめて入浴を楽しみ続けるのがよいか。グラフを用いて答えなさい。


4.翌日より、小鳥遊さんの勤める会社ではサマータイムが導入され、出勤時間が通常より1時間早くなった。しかし小鳥遊さんはそのことを忘れており、いつもの時間に家を出たとき、友人からのメールでサマータイムのことを思い出し、急きょタクシーで出勤することになった。

[1]小鳥遊さんが乗り込んだタクシーが、走行距離に比例して料金が定まるとき、走行距離をx〔km〕、料金をy〔円〕として、表・グラフを書きなさい。ただし料金は1kmあたり200円とする。

[2]家から会社までの距離を15kmとしたとき、タクシーの速さx〔km/時〕、かかる時間y〔時間〕の関係を表・グラフで表しなさい。

[3]小鳥遊さんは無事出勤することが出来たが、2時間後の会議に必要な重要な資料を自宅に置いてきてしまったことに気付いた。そこで、ホームステイ中のストーンさんに持ってきてもらうことにした。このときストーンさんは家で何分間のんびりすることができるか。ただし、会社までの交通手段で最速のものはタクシーであるとする。

 
[Read More…]
 
 
スポンサーサイト
←応援してくれている人はクリック!そうでない人もクリック!
 
日記  /  数学  | Ranking  | CM(2)  | TB(0)
2011/04/19 (Tue) 20:08
数学。

って聞くと、イヤァァァァx~~~~
ってなる人とか多いですねwww
てかたいていそうですよね。
中学時代はそうでした。
数学はゴキブリとは違うのです。
とそこで、ゴキブリと何が違うかを説明していきましょう。

1、足が6本ではない。
2、別に走ったりしない
3、昆虫じゃない。
4、あれ?ゴキブリって昆虫だっけ?
5、ウィキペディアだ。
6、えちょま、何この楽しいページ。(ノンフィクション)
7、ゴキブリを見てね。しっかりと気持ち悪くないとこから始まります。
8、で、昆虫なのか?昆虫じゃないのか?

…。
そんな話じゃない…。

数学の話だ。

1、数学は計算じゃない。
因数分解?
展開?
一次関数の傾きを求めろ?
交点を求めろ?
ピタゴラスの定理で辺の長さを?

そんなんじゃない!
確かに計算は必要だけど、計算のために数学をしてるんじゃない。
グラフを書くためだけに数学をしてるんじゃない。

自分の気になることをやればいいんだ。
誰だってできる計算なんてつまらない。
そんなことよりもいろんなこと証明してみろwww
それを拡張したのが数学だ。

と思う。
以上。
1、って振った意味なかったねwww
 
 
←応援してくれている人はクリック!そうでない人もクリック!
 
日記  /  数学  | Ranking  | CM(0)  | TB(0)
 TOP 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。